ロシア外務省で「日本固有の領土」について質問するにはどうすればよいか? @digimaga

東京新聞記者の質問は「意見」だから菅官房長官は答えなくてもよい、と主張するITジャーナリストの記事が話題になっている。
 
 
「「あなたに答える必要はありません」東京新聞記者は何を質問したのか? 全文書き起こし(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース」
 
 
 
では、ロシア外務省の記者会見で「北方領土問題」に関して質問したいときはどう質問すればよいのだろうか?
 
 
その1
 
記者「北方領土問題について質問があります」
 
ロシア外務省「『南クリル諸島』を『北方領土と呼称するのは日本政府の意見にすぎない。日本政府の菅官房長官は『記者会見とは、記者会見の質問を受ける場であり、意見を申し入れる場所ではありません』と述べているので、答える必要はない。篠原修司というITジャーナリストや安倍政権支持者も同意するはずだ」
 
 
その2
 
記者「南クリル諸島の領土問題について質問があります」
 
ロシア外務省「南クリル諸島に『領土問題がある』というのは日本政府の意見にすぎない。日本政府の菅官房長官は『記者会見とは、記者会見の質問を受ける場であり、意見を申し入れる場所ではありません』と述べているので、答える必要はない。篠原修司というITジャーナリストや安倍政権支持者も同意するはずだ」
 
 
その3
 
記者「日本政府は『北方領土は日本固有の領土である』と主張していますが?」
 
ロシア外務省「南クリル諸島が『日本固有の領土』であるというのは、野田政権までの過去の日本政府の意見にすぎない。安倍晋三河野太郎は、そのような意見すら主張していない」